クイズ雑学王

スペシャルの頃から見ていてたまに常識なんじゃ、と思う問題はあるものの結構楽しみながら見ておりました。
が、昨今のクイズ番組のはやりに乗ってレギュラー化したはいいものの早速問題のストックがなくなったのか、漢字の読みや対義語まで扱う始末に。
一般の正解率が10%切るような難問の答えを聞くと「おぉ〜」と思うこともあるので、なかなか見るのをやめられないのは事実なのですがスペシャルの時くらいは雑学問題だけで2〜3時間やって欲しかったりします。

今日の放送で雑学王に5回輝き、フィンランド旅行を獲得した宮崎美子さん。
才女だなぁ、とは思いますが、漢字の読みで結構得点を稼いでいたのが少しなんだかなぁ、と思ったりもします。漢字の読み知ってるのももちろん知識の一端ではあるでしょうが、雑学ではないだろうと。
あのタイプの顔がストライクゾーンど真ん中な人間としては宮崎美子さんをブラウン管で見られるのは眼福だったりしますが。

テレビ朝日|今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王