ペットボトルキャップ

ペットボトルのキャップは400個で10円になるそうです。
私は正直これを知ったとき、じゃあキャップ集めても輸送費やら何やらの方がよっぽど高くつくから無意味なのでは、と思ったものです。
実際、元はペットボトルとは材質の違うキャップ部だけを外してリサイクルしやすくするために始められたものと聞いた記憶があります。
で、先ほどの400個で10円の書き込みをペットボトルのキャップをリサイクルしてますか?というお題で実施されていたアンケート時にサイトに書き込んだことがあります。
その時はリサイクルしているという人が80%近くおり、正直自分の書き込みは叩かれるのではないかと思っていたのですが、その後に続いたのはじゃあ、もっと頑張らなきゃとか相場を教えてくれてありがとうございますという書き込み。
正直え?と思いました。
深いところまで考えず自己満足でエコってやっている人って多いんだろうなと考えさせられた出来事でした。