宝くじ

今週12日の水曜日から販売を始めたようでCMを随分と見るようになりましたが、正直買う人たちの気持ちがよく分かりません。
実際自分自身、全く買ったことがないとは言いませんし、どうせ当たらないと思いながら毎年10枚ずつささやかな楽しみとして買っている人たちは理解が出来るのですが、どうしても理解できないのはわざわざ行列に並んでまで買おうとしている人たち。
よく西銀座のチャンスセンターの行列が撮影されていますが、私が住んでいる近くの名古屋にも同じような人気の売場はあります。どこで買っても確率は一緒なのですからそりゃ本数ベースで見た場合、売り上げの大きい売場から当たりが出る確率は高いでしょう。しかし、それはその売り場で買えば当たりが出るという結論にはつながらないわけで。
わざわざ時間と電車代を使ってまで買いに行く方がよっぽど無駄だとは思わないのでしょうか。
以前の職場の上司が宝くじが好きで自分は並ばないものの毎回奥さんを西銀座に並ばせていたそうです。
その話を聞いた瞬間この人は自分とは合わないなと思いましたが、その数年後にその上司からのパワハラがきっかけで退職することになりましたから直感は当たるものです(笑)。