しない善よりする偽善

毎日クリックして募金ができるサイトがあります。
最近はtwitterでつぶやくことで1日に1円ではありますが、ハイチに募金ができるようなので、そのためにtwitterのアカウントをとって微力ながら毎日つぶやいています。
で気になったのがこのニュース。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1391165.html
率直な感想を言えばその折り鶴になる紙代を募金した方がいいのではと思います。
正直現地がどんな状態かは知りませんので強くは言えませんが、救援物資が欲しい中で折り鶴が届いたところで心理的にプラスになるとは思いにくいですし、そもそも折り鶴を運ぶスペースがあるならその分、救援物資を積んだ方がよっぽど現地のためになると思います。
しない善よりする偽善と言いますがこれは偽善でもなく単なる自己満足でしかないわけで。よっぽどしない善よりも性質が悪いと思います。
善意の行動というなの押しつけほど怖いものはないなと改めて思い知りました。
sumabo クリックで救える命がある。 | dff.jp
↑是非こちらのサイトで毎日1クリックを。