年賀状

今回は26日の朝には投函できたため、おそらく今日には届いていると思うのですが、少し失敗したかなと思うのが、出そうかどうか悩み、結局出さなかった何名の方からいただいたこと。
もちろん、いただけるのは嬉しいのですが、そこまで親しくもないのにずっともらうのは何となく心が痛みます。
ある程度親しくしていたものの、住む場所が離れてしまい、今では年賀状だけで近況報告をするというパターンは何名かいるので、それは問題ないのですが、仕事上の取引で少しだけ関係があっただけで自分はその会社を辞めているのに未だにいただけるのはありがたいを通り越して申し訳なく思ってきてしまいます。
いただいている以上、こちらから返すことをやめるのも失礼な気がしてしまうので、来年は自分から出しておこうかなとある意味後ろ向きな結論になりかけていたりするのも事実です。