東名復旧

先日の静岡地震で一部倒壊していた東名が今朝の早くから復旧しました。
今週静岡方面に出張があり、まさにその辺りの高速を使う予定だった自分としてはレンタカーを使う関係もあり、宿等々をどこで予約するかを迷っていましたが、ようやく色々と決めることができました。
ただ、今回気になったのが報道の姿勢。
確かに当初発表した日程からは遅れたかもしれませんが、実際に調査をしてみなければ分からない地盤や被害状況の中、工事を進める中で工期が延びるのは仕方ないことではないでしょうか。
それを工期が延びて利用者は怒っていますだの、最初からしっかりした工期を出せないのか、と批判するだけのマスコミ。
この渋滞時期にどこのテレビ会社も渋滞時間調査とかいって車を走らせていますが、各社が一台ずつ走らせることによって何十台という車が走るくらいなら各社がそんなくだらない企画をやめた方がよっぽど車が減り、少しでも利用者のためになるのではないかと。
ただただ批判をするだけでこのお盆の炎天下、必死に復旧作業を頑張ってくれた方々へねぎらいの言葉が一言もないのか、ということによっぽど批判したくなりました。