どんどん庵

中部地方を中心に展開しているセルフのうどん屋で最近は頑張って出店している気がします。
ここは年に何回かどんどん庵祭りと銘打ってキャンペーンを行うのですが、基本的に店頭の告知しかないため、知るのが難しくなっています。
キャンペーン中はうどん1杯200円がになるのに加えて、次回以降の来店時に使える100円の値引き券が3枚もらえます。
どこかのサイトで検証をしていましたが、これはほぼ確実に今後3回の来店が見込めることを考えると1杯200円でうどんを提供してもペイできるキャンペーンなのだそうです。
近くのパチンコ屋が改装し、その際に店舗の中にどんどん庵が出来たので、今回行ってみたのですが、天ぷらの種類も少なく、他の店舗ではやっているネギやかつお節の取り放題のサービスもなし。家から近いという理由だけで今回初めて足を向けてみましたが、今後の値引き券はいつも行っている家から遠くても商品のラインナップが充実している店で使うことになりそうで基本的にフランチャイズ出店のため、店ごとで特色が異なるそうです。
これは餃子の王将も同じだそうでこの前テレビで見ていて関東の王将は値段が高いなと痛感してしまいました。東海から関西にかけての王将であれば餃子と焼き飯で200円+350円に消費税で577円でこの組み合わせが食べられますが、関東ではもう少しかかるようで。愛知県在住で良かったと思った瞬間でした。