ザ・クイズショウ

前作を見ていた人間からすると色々と思うところはありますが、何だかんだで見続けているドラマではあります。ちょい役とはいえ前2回に出ていた大橋のぞみちゃんが出ていないのを見ると忙しいのだろうなと想像してしまいますね。ドラマ掛け持ちですから。
2回目からはドリームチャンス時に櫻井君も踊り出したりして前作時のイメージに近づいたり、前作からずっと謎だった導きの手が結局はオーディエンスなのかと新たな発見もありますが、今回の放送は前作の佐藤二朗の回そのものだったなという気が。
浅野ゆう子もどちらも占い師ですし、十二支と火星をモチーフにしているという違いはありますが、言い切るときの決めポーズも同じですし、ホットリーディング、コールドリーディング、興信所を使って問題を事前に調査させる等共通点は多くあります。
前作時の奥義ででっち上げた師匠の息子さんが出てくるという演出は好きだったのですが、そこまではしませんでしたね。
色んな作品で続編を見ていて前作のモチーフが出てくると懐かしいと思うのですが、今回はモチーフと言うよりは設定そのものを持ってきている感じなので、逆に興ざめしてしまう感じでした。
この時間帯でこの内容で新しい視聴者を獲得できているのかも不安になってしまいますし、今回のこの内容は昔から見続けている人間も離れてしまうのではないかなぁ、と不安になってしまいます。
ま、来週以降も見続けますけど。
最後は櫻井対横山の対決になるでしょうけど、その前に真矢みきも解答者になりそうですね。
前作での解答者の選択の理由には意外性を感じたものですが、今回も何となく同じ答えになりそうな気が。その辺の予想を是非裏切って前作を上回る作品を作り上げて欲しいものです。
ザ・クイズショウ