ソクラテスの人事

先週から始まったNHKの番組で実際に企業の就活面接で出された質問に芸能人がチャレンジしながらその問題が解けるかどうかを見ていく番組です。
名前をよく聞くフェルミ推定の問題もあります。
フェルミ推定 - Wikipedia
実際の面接ではこの一問解いただけでは入れないだろとかこういった問題を一般に公開すると言うことは今後は実際の面接の場では使用されないんだろうなとか思うことはありますが、面白い番組だと思います。
昔、就職した直後には大学の後輩からよく面接時のコツとか聞かれたものですし、自分も大学3年の頃には同じように質問していたものですが、今になって強く思うのは何を答えるかではなく、答えるときの姿勢だったり話し方だろうなと思います。
明らかに丸暗記してきた文章をよどみなく答える割には不意な質問には答えられない人間よりはおきまりの質問にはごつごつした答えでも不意な質問にしっかりと答えられる人間の方が好まれるような気がしますし。
就職先が決まったときには今後面接することはないだろうなと思ったものですが、その後3回も転職し、就活時以上の回数の面接をすることになるとはその時は夢にも思いませんでした。人間ちょっとだけ先の人生も全く分からないものです。
http://www.nhk.or.jp/jinji