大晦日

高校卒業後から大学を出て働き始めた1〜2年目くらいまでは決まったメンバーで毎年必ず大晦日の夜から年明けにかけて初詣に行っていたのですが、転勤や結婚などがあり、自然とその流れもなくなってしまいました。
自分自身、そうやってきっかけがなくなり、初詣もいつの間にか行かなくなってしまったのですが、少し前に見たニュースで記憶にあるのが
初詣で人出9806万人
というもの。
行かない人間の方が少なく、1億人近くの人数が初詣に行っているんだと驚いた記憶があります。
3が日中だと神社周辺混んでますし、それを過ぎると仕事があったりで行けなくなるんですよね。
昔百貨店勤務だった頃は1月1日だけが休みで2日からは出勤だったので、そんな暇はありませんでしたし。
表参道ヒルズなんかは1月1日から営業しているみたいですが、お客さん側からは便利ですが、働く側にしてみたら大変なものなのです。辞めたときは何もなく普通に過ごせる3が日を非常にありがたく感じたものです。
そんなわけでまとまりのない文章ですが、皆様よいお年を。