ミカン

世間はクリスマスイブらしいですが、そんな流れに関係なく。
自分は冬になるとよくミカンを食べる人間で昔は一人暮らしにもかかわらず半月で5kg一箱を空にしていました。
楽天の購入履歴を見た時に一冬で9箱注文していて我ながら驚いたものです。
今でも覚えているのがテレビで果糖の取りすぎ(果物の食べ過ぎ)はいけないという話をしていました。
ただし、果物に糖の量自体はそこまで多く含まれているわけではないので、ミカンでいえば400個以上食べないと気をつけるべき量までいかないので普通に暮らしていれば気にする必要はないんですけどね、という言葉が。
気をつけならなければならない人間がここにいますけどと、テレビに抗議の電話をしようと思ったくらいです(笑)。
よくミカンを食べ過ぎると肌が黄色くなるといいますが、実際に黄色くなります。
また、パイナップル食べた時に舌がひりひりする感覚があるかと思いますが食べ過ぎるとミカンでもあの感覚を感じることが出来ます。本当に役に立たない豆知識。