熊木杏里ライブツアー2008 〜ひとヒナタ〜

以前から楽しみにしていたあんりここと熊木杏里のライブ。
ひとヒナタという最新アルバム名をツアーのタイトルに付けている割に過去のアルバムからの何曲かあり、昔からのファンにも満足な内容。
一番最初に春隣をピアノの弾き語りでやったものの、緊張のためか声が全く違う感じだったので心配になりましたが、二曲目からは本来の声に戻って一安心。名古屋では昔歌詞をすっかり忘れ楽譜を見ながら歌うということもあっただけになおさら(笑)。
でも、やっぱり生で聴くのはいいものです。
MCも昔に比べると前向きな話が増えてきて根本的な人間的な部分で変化しているのだなと感じさせられます。
景色という音楽的に落ち込んでいる時に何とか上がっていけるようにという思いで書いた曲があり自分自身落ち込んだ時によく聴く曲があるのですが、それが聴けただけでも満足です。
東京ではホールCとはいえ国際フォーラムであると聞くと遠征してでも行きたくなりますが平日ではなかなか難しく。徐々に徐々に売れていっている姿を見るのは嬉しいものです。このペースで一歩一歩着実に歩んでいっていただきたいものです。