パソコン

自分は高校に入る時パソコンを買ったためなんだかんだで15年近くパソコンを使っていることになります。
その頃はMS-DOSというシステム(今でもコマンドプロンプトを実行すると黒い画面が出てきますが、昔のパソコンはあれが基本です)でwindowsも3.0。
3.1が出た時は大ニュースだったものでHDDが300MBあればすごかった時代です。
それだけの経験があるのでプログラムとかは組めませんが、設定(USBなかった頃は新しいものをつなぐ度に毎回設定が必要でした)やトラブルへの対応はそこそこ詳しいわけです。
ただ声を大にして言いたいのはパソコンに詳しい=Officeに詳しいではないということ。
ワードやエクセルの使い方を聞かれてもそこまで詳しいわけではないのです。
元々知っているのではなくその度に人力検索で鍛えている検索をすぐにやっているから答えられているわけで。それで知らないことがあったからといって詳しいのにそんなことも知らないの、と言われるのはどうか、と。

冷静に考えてみると高校の頃は詳しい友人がおり色々聞きながらやっていましたが、大学以降は独学でやるようになり、その後も特に人に教わったことはありません。ほとんど昔の遺産で生きているようなものですが、昔苦労しながら覚えたことは忘れないし、応用できるものです。